New Arrivals.

Charpentier de Vaisseau の新作コートが入荷しました。
オーソドックなステンカラーコートですが、しっかりシャルパンティエらしい雰囲気です。

 

ウール100のライトウエイトでソフトなツイード生地を使用したステンカラーコートです。
厚くて重いツイードは真冬感が強く、使える季節を少し限定してしまう傾向があるために、近年はこういった少し軽やかなツイードが主流になりつつあるようです。特にシャルパンティエはレディース服の方が主流のために、こういったソフトな素材使いを好むのですが、ブランドとしてクラシックな薫りがするファブリックを好むという性質もあります。

 

身まわりはややゆったりしていますが、オーバーな感じまではいかない均整のとれたシルエットです。クラシックなルックスではあるものの、カジュアルなブランドですので、かっちり感は希薄で、どちらかというと、ルーズなボトムとも気軽に合わせられる気安さがあり、そのバランスが秀逸です。

 

なんてことないと言ってしまえばなんてことないのですが、Fuzz としては足し算をし過ぎないことに魅力を感じ、カジュアルでありながら、落ち着きと余裕を感じさせるのはたいしたものだと思います。やり過ぎない、張り切り過ぎない、といった力加減の妙味が絶妙という感じです。

着てみると、そうそう、このくらい、これでいい、みたいな感想が湧くと思います。わりと普通なんだけど、よく見るとしっかり上質で洒落ているという、探すとなかなか見つけられないというタイプではないでしょうか。

 

Charpentier de Vaisseau – Tony
col : Lt.Brown / Black
size : 2
price : 49,500 (税込)

 

もう一つ、クラシックテイストのコートが HARROW TOWN STORES のバルマカーンコートです。こちらは久しぶりの登場です。

 

ヨーロッパのクラシックの薫りがしつつも、やはりシルエットにさりげないアレンジが利いていて、何かただ者ではないようなニュアンスをかもし出すのが HTS らしさかと思います。

膝丈でメンズのコートとしてはやや長めで、身まわりがゆったりつくられています。デザイン的なものはまったくオーソドックスなのに、はっきりとニュアンスが出ているのはこのシルエットの妙味でしょう。

 

生地は肉厚感のあるウールツイルというもので、メルトンのような、ツイードのような、とにかくウールな質感です。
裏なしの一枚仕立てとなっています。

ベレー帽だったり、スカーフだったり、ニュアンスのある小物を合わせたくなる雰囲気です。
HTS の服も、どこかオールドヨーロッパなテイストが見え隠れして、すごく普通なはずなんだけど、でも着てみるとなんとなく普通じゃない、といった不思議な気分になります。

惜しむらくは、シャルパンティエと同様、メインフィールドがレディースであるため、メンズサイズの揃えが悪いというところ。。
どちらもメンズのMサイズ相当で設定されています。

 

HARROW TOWN STORES – Balmacaan Coat
col : Black
size : 44
price : 44,000 (税込)

 

**************************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
03-6273-1172
Open 13:00 – 21:00 (平日・土) / 13:00 – 20:00 (日・祝)
月曜定休
Family : FENEST Belle