Laulhere – Beret, Casquette.

Laulhere のウールフェルトのベレー帽、キャスケットが今年も入荷しています。
1840年創業、ベレー帽と言えば、世界的にここです。

 

ブランドの中でも最も定番とされる10インチというサイズです。特に性別を考慮せずに、広いサイズ展開でつくられているものですが、メンズの感覚では、わずかに小ぶりと言えるようなボリューム感です。

 

年齢性別スタイル層を問わないというのが、究極的な定番の条件でもあるでしょう。何にどう合わせるというよりは、趣味趣向の部分で好きならOKということでいいと思います。
やはりファッション的なニュアンスというものは多分にあるものの、テイストやルール、さらにトレンドなど、いろいろなものからは自由です。それがしっかり歴史のある定番品の強みでしょう。

 

Laulhere – Classic Wool Beret
col : Black / Navy
size : 58 / 59 / 60
price : 12,000 (+tax)

 

こちらも継続している Casquette というモデル。
ベレー帽にツバをつけて、言ってみれば 『ハンチングベレー』 というような帽子です。こちらもクラシックな風情がしっかりあり、なんともヨーロッパ的な雰囲気となっております。

 

今季は仕様変更があり、カラーバリエーションもできました。
ブラック、ネイビー、グレーの3色での展開となります。

 

仕様変更というのは、頭囲ぐるりがゴム仕様になり、フリーサイズ化となったことです。それに伴い、フォルムにも微妙に変化が見られます。

 

これまでとの比較で言うと、全般的に小ぶりになりました。元々大きいものではないので微妙な差ですが、深さもやや浅くなっているようです。
ゴムの部分ですが、やはり構造上限界があるので、それほど強いものではなく、フィット感は増すものの、締め付けてくるというものではありません。
一応公式ではフリーサイズということになりますが、全体的なサイズ感から、おおよそSサイズ~Mサイズ、目安としては59cm くらいまで、と考えていただくのが自然かと思います。

素材は変わらず、前述のノーマルなベレー帽より軽いフェルトとなっています。

 

Laulhere – Casquette
col : Noir / Marinie / Anthracite
size : Free
price : 12,000 (+tax)