SOUTIENCOL – Jacket, Shirt.

SOUTIENCOL よりジャケットとシャツが1型ずつ、新作で入荷しています。
テーラードジャケットは久々の入荷となりますが、改めて見て、やはり純粋に格好いいです。メンズ服飾の基幹部にあるような、正統派の格好よさというものを感じます。

 

Country Jacket と称して、カジュアルジャケットという態でのアプローチです。イギリスのツイード生地を使って本格的な感じはありますが、それでもアイビーをベースにする SOUTIENCOL のテーラードジャケットの型なので、硬派過ぎず、スマートなセンスの好さを感じさせることが先に立ちます。

 

ブリティッシュツイード専門、イギリスの Mallalieus というブランドのウール100のツイード生地。ベージュ系のチェック柄は、上品で落ち着いていて、凛としたテンションの高さもあり。
想像するに、一歩間違うと、ほんのわずかでも何か違うと、すっかり野暮ったくなってしまうのだと思います。この色合いでこのコントラストの強さで、この質感、様々な要素のバランスの上に成り立っているのだなと。クラシックな印象とイマドキなセンスが、不思議と同居しているような気がします。

 

段返り3つボタン、センターベント、袖口は仮切羽、裏は背抜き、袖裏の仕様。ラペルまでボタンを付けて、よりカジュアルな雰囲気を持たせています。
ブリティッシュスタイルのジャケットにあるがちっとした重々しさは無く、軽快で滑らかな印象で仕立てられています。アイビーやアメトラがベースということもあり、重厚感やディテールの強さよりも、純粋なセンスの好さ、着た時の格好よさを求めていると言えるでしょう。

 

秋冬ならではのアイテムの格好よさ。つまりシーズン性を孕んでいるからこそ、また強く響くものです。こんなジャケットを着て、イチョウの枯葉を踏みながら街を闊歩したいものですなぁ。

 

SOUTIENCOL – Country Jacket *Mallalieus
col : Beige Check
size : 1 / 2 / 3
price : 56,000 (+tax)

 

もう一つ、コットンネルのシャツも入荷しています。IVY LEAGUE で canclini の起毛コットン生地。極上の肌触り。

 

上品でやさしい色合いと素晴らしいソフトタッチ。いいシャツです。

 

SOUTIENCOL – IVY LEAGUE *canclini
col : Navy Check
size : 1 / 2 / 3
price : 19,000 (+tax)