Vintage – French Army F-1 Cargo Pant.

久しぶりにミリタリーのデッドストックアイテムが用意できました。
今回は F-1 パンツというフランスの軍パンです。

 

昔からそれなりによく見るパンツではあったものの、綿100のヘリンボーンのこのタイプはめっきり見かけなくなっていました。15年くらい前、フランスの古着を扱っていた頃には、いつでも用意できるようなアイテムだったので油断していました。この辺で取っておかないと、これから難しくなりそうだな系の昔からの定番軍パンです。

元々かたちもよくて使いやすいことは知っていましたので、こちらの都合でいい時に仕入れようなどと悠長に構えていましたが、自分が思っているよりも時間は移ろい、流通するミリタリーアイテムたちも刻々と変化していることに気付かされます。

 

ブーツにインするために、裾にゴムを入れて絞っています。これがテーパードとなって、シルエットとしては非常にすっきりとしたものとなり、また、レングスもやや短めとなりますので、ミリタリーの軍パンとしてはやけにスタイリッシュな風情になります。

 

このミニヘリンボーンのコットン地はやや薄地となっていますので、今時期、すぐに実戦投入できるかと思います。

 

カーゴポケット付きの4ポケット、かなり潔いデザインです。
用意できたのがワンサイズのみで、大雑把に言ってだいたいMサイズです。インチサイズ的には 31~32インチくらいで、170cm 前後の身長でくるぶしくらいの丈感となります。
身長171cm、ウエストが32インチのわたくしで調子いい感じです。

僕自身もいい機会なのでひとついっとこうかという感じです。サイズが合う人にとっては、1本持っていてもいいかな?と思わせるパンツではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

 

FRANCE Military – F-1 Cargo Pant (Dead Stock/ Vintage)
size : 84C
price : 8,800 (+tax)