Montmorency – Relax Shirt.

Montmorency の新作シャツが入荷しました。
秋の新作は、新型のリラックスシャツ!

 

ベーシックシャツからはじまって、次にちょっとゆったりしたレギュラーシャツができて、今回はしっかりゆったりしたリラックスシャツ。
コンパクトに着たいならベーシックシャツ、ゆとりのあるスタンダードシャツはレギュラーシャツ、ルーズに着たいならこのリラックスシャツ、という流れです。

Fuzz のラインナップの中で言うと、FUJITO のビッグシルエットシャツの一歩手前のルーズ感となります。

 

トレンドを意識した若者にも着てほしい、というのがまず一つありますが、ルーズ感、オーバーサイズ感をわずかに抑えめにして、トレンドトレンドした着こなしにならないバランスになるよう、慎重に計算しました。

流行ってる感じと今っぽい感じ、両者は似ていますが少し違います。決してトレンディーではありたくない、でも古くさいのは嫌だ、という感覚の若い年代、若い年代と言っても我々界隈では30代前半を指しますが、まずはその層に気に入っていただきたいと考えました。

 

もう一つ、我らおじさん世代。おじさん世代というのは、実は概念の話であり、自分は若くないという感覚を持つに至った人々で、もはや実年齢は関係ないです。
そのおじさん層に向けたアップデートカジュアルシャツ、という意味合い。

前述の、トレンディーではありたくないけど、古臭いのは嫌、というのは僕らの世代も強く意識することで、先端を追っているような姿に見られたくないけれど、ずっと昔のままだな、もう古いかな、と自分が飽きたり、楽しくなくなってきたと感じている層におすすめしたいと思っています。

 

そういった考えから生み出したバランスが今回のシャツのバランスで、シルエットの設定はかなり注意深くやりました。

気に入っているレギュラーカラーとステッチ入りの裏前立てはそのままにして、肩を気持ち落とす、ルーズ感がしっかり分かるくらい、でもトレンド感が強く出るまでは緩めない、袖山を低くしてアームホール、腕ワタリを大きくしてバランスを取る、といった具合。
身まわりのゆったり感とアームのゆったり感がリンクするように、いうところが難しくてかなり苦労しました。

 

しっかり時間をかけて、一度失敗もして型紙修正をやり直し、最終的にたいへん納得のいくものができました。
生地もなかなか Fuzz らしいと言いますか、わたくし好みと言いますか、好い感じのものを選んだのではないかと思います。製品になったものが届いて見た時に、この4柄、きっちり全て欲しいと思えました。

 

秋の色合いを少し意識しつつ、でもオールシーズンの生地で年間通して使える色柄、最近増えてきたブラックのボトムと合わせやすい色柄、といった感じで考えて決めました。
Motmorency のシャツは、スタイリング的な実用シャツだと思っていますので、やはり着こなし、着合わせを意識して生地の色柄を考えています。

 

商品の説明や新型誕生の経緯はこんな感じでしょうか。
気になっていただけましたら、是非、お試しになってみてください!

 

オリーブとベージュのストライプ、コットン平織り。
ブラックのパンツや同系色のブラウンのパンツと渋くいけそう。

 

ブルーのロンドンストライプ、やや薄手のブロード系。
ベージュのチノ、オリーブの軍パン、グレースラックスにどうぞ。

 

タイプライターのミニチェック。グレイッシュなオリーブ地にシャドウチェックのような渋い柄です。
合わせやすく、イン使いで好い仕事をしそう。デニムにタックインなども魅力的。

 

ワッシャー加工入りのシワ感のあるコットン地。ブラウン系で秋の色合いですが、タッチは春夏系の爽やか系。
ブラウン系ワントーンの着こなしで威力爆発の予感。

 

Montmorency – Relax Shirt
col : Olive Str. / Blue Str. / Olive Grey Ch. / Brown Ch.
size : 2 / 3 / 4
price : 19,800 in tax

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
9月9日(月) 定休日