ARAN – M-49.

ずいぶん待ちました、ARAN の M-49、スペシャルFuzz仕様で入荷してきました!

 

今回、生地別注です。
レギュラーの生地は厚地硫化染めサージなのですが、今回は強撚糸高密キャンバスでお願いしました。綾織りから平織りへ、厚地から中厚へ、色味も質感もけっこう違いがあります。

 

Outline
フランス軍の M-47 Field Pants をベースにして、少しのアレンジを加えたカーゴパンツ。
生地を指定して載せ替えていただいた Fuzz 別注プロダクトとなります。
デザインやディテールはオリジナル(後期型)に忠実に、しっかりと手の込んだ仕様で仕上げています。
シルエットは股上深め、ワイドストレートです。実際の軍用よりもごくわずかに全体の太さを抑えめにして、使いやすいバランスに整えています。
ワイドシルエットながら腰まわりのゆとりはさほど大きく取らず、ややハイウエストで穿くバランスはオリジナルと重なる印象となっています。
フロントはボタンフライ、両玉縁ポケットやボタン付きのフラップポケット、ダブルニー、裾のタブなど、オリジナルに忠実で丁寧なディテールが目を惹きます。
ファブリックは20番双糸強撚キャンバス織りのコットン生地。オールシーズン向けを意識した地厚、ウエイトです。
強撚糸ならではの腰の強さとドライなタッチが特徴で、中厚地ながらどっしりとしたウエイトがあることが強撚、高密生地特有の魅力となっています。

 

20番手糸の双糸使いなので、どちらかというとしっかりめの秋冬の生地になるかと思いますが、強撚糸は毛羽が少なく、かつ高密織りのために生地の厚さがさほど出てきません。
強く撚って糸を硬くしていますので、生地はカリッとしたドライなタッチとなり、ずっしり感がありながらも印象としては重たさがありません。

レギュラーのサージ生地は春夏はちょっと重いかなという印象でしたので、もう少し通年使いができるイメージで、また生地感としてはけっこうラギッドな雰囲気の生地でしたので、せっかくなので今回は少しクリーンな雰囲気のものを、というイメージで生地を選びました。
ただ、しっかりとつくり込まれたモデルなので、普通のミドルウエイトの生地ではもの足りない感じするかもしれないと思い、この厚すぎないのにしっかりと重厚な雰囲気を持つ強撚キャンバスがイメージにピッタリでした。
こちらもコットンの生地なので、穿き込み、洗いを重ねると、アタリやフェード感は出てきます。

色味もなんとなく品のある暗いアーミーグリーンがいい感じだと思います。オリーブやカーキ的のくすんだ印象ではなく、もう少し締まった雰囲気で、白や黒のトップスと合わせてきれいに映えるようなカラーです。
スウェーデン軍のイメージに近いかもしれませんが、フランス軍でも年代は定かではありませんが、ちょくちょく見かけた色味です。

 

実直なディテールワークによって宿る本格感。この本格仕様によってクラシックな雰囲気をまとい、着こなしでしっかりと映えます。

 

軍パンなのでしっかり太いですが、腰まわりに過度なだぶつきを与えないので、印象としてのすっきり感があることが 大きな特徴です。

カットソーと合わせてテキトー(に見える)な着こなしでも映えますし、穿き込んで着古し感が出てくると、かえってきれいなシャツやテーラードジャケットと合わせて味わい深いスタイリングができますし、マルジェラの影響が大きいとは思いますが、普通に穿いていても勝手にファッション性が浮かび上がってくるのが M47 なのだと思います。

もはや流行り廃りの枠から飛び出した普遍的アイテムと言えますし、今回の生地では広いシーズンで存分に使っていけるかと思います。
是非お試しになってみてください!

 

ARAN – M-49
col : Army Green
size : 1 / 2 / 3 / 4
price : 29,700 in tax

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
8月5日(月) 定休日
8月6日(火) 夏休み