Keela – Kintyre Jacket.

Keela の Kintyre Jacket が入荷しました。
そろそろ定番と言っていいと思います、スコットランドのアウトドアブランド Keela のナイロンシェルのジャケット。今年は新色 Moss が登場しました。

 

 

Outline
ナイロンシェルのベーシックなアウトドアジャケットです。
自社開発のオリジナルファブリックは防水・防風、透湿性に優れたウレタンコートのナイロン素材となります。
シルエットは概ね標準的で、ラグランスリーブの袖付け、ウエストに軽い絞りが入ります。
機能性と実用性を重んじる本格的なアウトドアジャケットならではの機能美は、ファッションアパレル的なデザイン美とは違ったタイプの魅力を備えています。
・襟にフード内蔵。
・ポケットは外側3つ(右胸・左右)、内側1つ(比翼裏横向き)、全てファスナー付き。
・フロントダブルジップ。
・袖口はゴムとベルクロで絞ることが可能。
・総裏地付き

 

今シーズンはブラックと新色モスの2色を発注しました。
モデルとしてはずっと扱っている Kintyre Jacket で、素材、サイズ感、仕様変更などはまったくありません。
ただ、Moss の方はラベルに “Heritage Collection” という記述があり、もしかしたらレギュラーカラーに加わったのではなく、昔の復刻とかそういうことなのかもしれません。ジッパーの引手やスピンドルのパーツなど、小さな資材がブラックとは別のものが使われていたりして、ちょっと特別感があるような気もします。

生地はてろてろのナイロンではなく、腰のあるしっかりしたものです。サイジングもそれなりにゆとりがとられていますので、インナーに厚手のニットなり、普通のジャケットなり、インナーダウンなり、かなり着込めてしまいます。
シェルがしっかりしていれば、インに着こんで真冬まで使えてしまいます。

自社開発の透湿撥水の生地から、しっかり手の込んだディテールまで、とても誠実なものづくりの姿勢が見てとれます。
ヨーロッパの、ローカルなアウトドアブランドということで、質実剛健な格好よさと、軽い野暮ったさと、両方あると思うのですがいかがでしょうか。僕としては、ファッション的クールの方向ではない、純朴で真面目なヨーロピアンアウトドアという方に向いているブランドという印象で、昔から好感を持っており、このジャケットもブラックとネイビー、両色所有してよく着ています。

そして、このジャケットについては、格好よく着てやろうというスタンスではなく、なるべく自然に、無造作に着るようなイメージで、インポートブランドならではのちょっとした違和感が自然に現れることを望んでしまいます。欲を言えば、そんなつもりはなかったんだけど、結果的にけっこう格好いい? くらいまでは少し狙います。

 

去年の写真で恐縮ですが、私物の何度も洗ったものです。
生地の撥水効果はウレタン系素材のコーティングですが、水洗いすることでコーティングが落ちて、撥水効果は失われます。コーティングによる生地の腰も弱くなり、生地そのものが柔らかくなり、今度は着やすくはなり、また味わいも深まるような気がします。

 

Sサイズを着て調子いいです。そろそろシャツの上から着て、もう少し経つとシャツの上にジャケットを着てその上から着て、さらに少し経つとニットも絡んできます。

デザインとしては地味ですが、なんというか、いろいろとちょうどいいと僕は思っています。アウトドア系でお洒落にしようとし過ぎたり、スペックを追い過ぎたりすると、ちょっとアクが強くなると思っていますので、このくらい素朴でニュートラルな感じが心地好く感じます。そしてニュートラルな性質なものほど、使い込んでヤレてきた時に、味わいみたいなものを感じさせてくれると思います。

Keela – Kintyre Jacket
col : Black / Moss
size : XS / S / M
price : 27,500 in tax

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
10月16日(月) 定休日
10月23日(月) 定休日