New Arrivals.

Ordinary fits より、Ordinary fits らしいカーディガンが届きました。
リネンのシャツ地、サマーカーディガンとして便利に使えそうです。

 

One Mile Cardigan というモデルですが、数年前に別の生地で取り扱いがありました。今回はリネンの生地でより涼やかになって帰ってきました。

ワンマイル・ウェアというのは、近年の Ordinary fits が好むスタンスで、つまりは自宅の周囲ワンマイル圏内で気軽に着る服、というような意味合いです。しっかり外出するためのテンションではなく、ゆるっと近所で活動する時の、ちょっとラウンジ感のあるようなテイストになり、ちょうどよく力の抜けたデイリーウェアというところに着地します。

 

そういうことで、テンションは緩め、ノーストレスでいきたいわけですから、自然ルーズなシルエットになり、感覚的にも気持ちいいということが大切。
ということが前提になり、それでもやっぱりダサい服を着るわけにはいかないじゃない、抜きつつも格好よくいきたいよね、という西海岸的な思考でしょう。テキトーな感じがあるんだけど、それが自然な格好よさになっているという狙いです。

 

着想はワンマイル・ウェアでも、実際ワンマイル圏外に出ても大丈夫です。
リネンの羽織りは、真夏になっても冷房の寒気除け、外出時の日除けという意味で着たり脱いだりの便利アイテムになりますから、是非幅広くご活用ください。
カーディガンのスタイルで、布帛(シャツ地)というのも、Tシャツの上から羽織るのにもってこいですから、かなりの実用性だと思います。

 

ゆるめのTシャツを着たときには、このくらいゆるめの羽織りでないと、ということもあるかもしれません。バランスが気に入ると、かなり重宝するアイテムになるのではないでしょうか。

 

Ordinary fits – Linen One Mile Cardigan
col : Navy / Black
size : 1 / 2 / 3
price : 19,000 (+tax)

 

SOUTIENCOL からは半袖シャツが1型届きました。
バンドカラーのブルオーバー、袖を捲るタイプ。

 

SOUTIENCOL では、プルオーバーのバンドカラーを New Band Collar と呼びますが、半袖のこのモデルは他のモデルに比べてややゆったりつくられています。
さらに、袖を一つふたつ捲って着るために、予め袖丈を少し長めにとったタイプとなります。

 

生地は国産で、”オニオックス” と名付けられたリネンのオックスフォード編み。太番手の糸を詰めて織っているので、しっかりした厚さとウエイトがあり、白でありながら透け感はほとんど感じられません。また、生地にしてからの後加工によって、一般的なリネンの平織り生地よりも肌当たりがやさしくなり、独特の質感を楽しんでいただけるようになっています。

 

リネンというのは、洗いざらしがよく似合うものですが、この生地はより一層似合うということです。ちょっとラフに軍パンなどと合わせたら格好いいでしょうし、短パンとも相性が好さそうですね。

 

SOUTIENCOL – New Band Collar H *Linen Oni Ox
col : Off White
size : 1 / 2 /3
price : 18,800 (+tax)