comm. arch.

comm.arch. のニットポロ、シアサッカーパンツが新たに入荷しました。
暖かい日が増え、暑い日も出てきて、そろそろ入荷ベースでは夏の構えです。

 

こちら、昨シーズン好評につきということで継続となったモスステッチのニットポロです。
comm.arch. では珍しいコンパクトなサイズ感で、カジュアルでありつつも上品な着こなしに、という大人っぽいアイテムです。

 

シーツなどにも使用される繊細なインド綿による強撚糸が使用され、16ゲージニットで編み立てています。上質コットンのかすかな光沢感としなやかな質感、またニッティングによる繊細なデザインもニットならではのものです。
襟の大きさやバランス、少々コンパクトな前立てボタン部分など、ベースとなるデザインも秀逸です。ベーシックなフィットでややコンパクトなシルエットですが、ニットならではの豊かな伸縮性があり、ストレスのない着心地となっています。

 

強撚糸ということで、しなやかながらもタッチはサラッとドライです。

裾に小さなスリットが入り、身頃に前後差をつけ、ニッティングの意匠なども。
シンプルではありますが、John Smedley などと比べると、やはりカジュアルな味付けで仕上げられているなと感じます。もちろんシンプルなトラッドも素晴らしいですけれど、このくらいのアレンジが効いていると、スマートアイテムゆえの緊張感が緩和され、確かに着やすいかなと思います。

 

comm. arch. – Knitted Polo Moss Stetch
col : Mud Brown / Black Out
size : 3 / 4
price : 20,000 (+tax)

 

シアサッカーのイージーパンツ。こちらも継続モデルではありますが、今期は布帛(織地)が使われることになりました。昨年は編地によるシアサッカーでした。

 

ポリエステルがちの、かなりの薄手生地です。
日本の夏の過酷な暑さを見越して、軽く、薄く、そして肌離れが好く、ということを目指した結果、こういう生地に着地しました。

comm.arch. が化繊を使うことは多くないですが、やはり近年の夏の暑さ、そして素材の進化を考え合わせると、こういう答えが出てきます。
この軽さと薄さは化繊を生かしたがゆえの産物で、極細の糸の賜物です。

 

裾は変型の三つ折りで始末されていて、裾を縫い目の部分でひと折りすると、あたかもダブルかのように綺麗に見えます。

 

シルエットは、セミワイドというくらいのテーパード型です。尻部分はかなりゆったり作られ、ワンタックが入り股まわりも緩く、裾に向かってゆるやかに細くなっています。

comm.arch. のパンツは、現状、生地やデザインは違えど、フォルムは全て共通となります。太すぎない太いパンツ、というくらいで、今の気分としてちょうどいい、という感想をよくいただき、コーディネイト的にもかなり実用性の高いものとなっているようです。

 

 

comm. arch. – Cool Seersucker Easy Trousers
col : Deep Forest / Deep Ocean
size : 2 / 3 / 4
price : 20,000 (+tax)

 

小川さんが 177、8 cm でニットポロが4、パンツで3を穿いています。
足元は HTS のワラビー。これを買いに来たところを、着せられて撮られていました。
いい感じですね。