James Mortimer – Irish Linen Shirts.

James Mortimer のリネンシャツが入荷しました。
Fuzz ではこの時期の恒例となっている主力選手です。

 

本来ならば、今回は趣向を変えて、バンドカラーとレギュラーカラーで2色ずつ、全て初登場のカラーで、というかたちで発注していたのですが、バンドカラーが遅れてしまいました。少し待ちましたが、おそらくはこの後に入荷することはないような時期になりましたので、今期はレギュラーカラーのコンフォートフィット、2色でのご用意ということになりました。

 

初登場カラーの Borage Blue はヨーロピアンカラー全開の、いわゆるフレンチブルー。Olive は以前 Khaki をセレクトしていますが、また別の色の、いわゆるオリーブカラー。
爽やかなブルーとアースカラーのオリーブ、対照的な色合いです。

 

上質なアイルランドのリネンを素材とするリネン生地は、”Irish Linen” と銘打ってブランド化され、品質を保証する意味合いにもなり、今や世界最高峰などとも言われたりします。
在アイルランドのブランドが、地場のアイリッシュリネンを使って、というのはとても真っ当に感じます。

 

少し前からレギュラーフィットが廃止され、コンフォートフィットのみとなりました。James Mortimer のコンフォートフィットは、だいたい一般的なシャツのフィット感となっていますのでご留意ください。コンフォートと言われるとルーズフィットなのかなと思われるかもしれませんが、元々のレギュラーフィットがタイトめなフィットの設定で、それに比べて、という意味合いで後からできたものでした。胸周りでのサイジングで判断すると、36がS、38がM、40がL、という感覚で間違いないと思います。

 

一つ、小さなニュースです。
James Mortimer の工場が少し前に移転したそうで、その工場の新しい住所がわずかに北アイルランド領内に入っているということです。生産国表記は生産者のオフィスではなく、実際の生産現場を示さなくてはならないので、今期以降は made in UK になるそうです。

アイルランドと北アイルランド。現地では意外と国境の意識が軽かったりするのか、どんな感覚なんだろうと考えてみましたが、ちょっとピンとこないですね。

いずれにしても、別会社に生産を依頼するということではなく、自社工場の移転なのでプロダクションには何の変更もないそうです。

 

James Mortimer – Irish Linen Regular Collar Shirt *Comfort Fit
col : Borage Blue / Olive
size : 36 / 38 / 40
price : 23,000 (+tax)