初登場、イギリスの FORTIS、フーデッドのオイルドジャケット Bonser Jacket が入荷しました。
ファブリックは全て自社製、付属のパーツまでイギリス製にこだわった、今では稀有な存在となりつつある気骨のあるイギリスブランドです。
● FORTIS
1997年、イギリス南西部のデボンシャーで創業したウェアメーカーが展開するブランドです。
自動車やタイヤのカバーシートから端を発し、その後アウトドア向けのウェアへ展開、まもなくするとその優れた品質が評価され、軍の特殊部隊や精鋭部隊への納入業者となりました。
2016年にブランド名を FORTIS として、ミリタリーグレードの衣類を世界の市場に供給することになり、特に自社で供給するファブリックの品質が高く評価されています。
------
イギリスのミリタリー衣料では有名なメーカーの、端っこの方で目立たないモデルがこの Bonser Jacket らしいです。
非常にインポートアイテムらしいインポートアイテムであると感じられ、ならではの野暮ったさ、もちろん良性の、得がたい、好ましい野暮ったさを備えたグレイトなジャケットです。
Outline
オイルド・コットンのフーデッドジャケット。
スナップボタンのフロントに一体型フーデッドのシンプルながら珍しいスタイルのジャケットです。
シェルはオーガニックコットンを素材とするオイルを入れたコットン生地(表面のオイルのベタつきはございません)、裏地はナイロン素材の体温をキープする機能素材となっています。
撥水性のあるアナログな表地、保温性や遮風性の高いハイテクな裏地、いずれも自社製ファブリックとなっており、イギリスならではのトラディショナルを感じさせながらも、ジャケットとしては高い機能性を備えたスペックとなっています。
スナップボタンにはオリジナルの刻印が入り、ファスナー付きの表ポケットは内部がボアに、裾はコードが入り絞れる仕様、内ポケットは2つ、といった非常に細やかなディテールワークも魅力的です。
シルエットはクラシックなフィットで、純イギリスものということで丈感はやや長めとなっています。
ブリティッシュカントリーのルーツを感じさせつつ、コーチジャケットのような気さくな雰囲気も同居した不思議なバランスのジャケット。さまざまなイメージでコーディネイトを楽しめそうです。
素材の雰囲気もそうですが、パーツのデザインや使い方など、やはり国内ブランドと別種のテイストが感じられます。
どちらがいけてるとかではなく、その違いそのものが楽しく、ちょっとした違和感が気持ちよかったりするのがインポートアイテムの魅力でしょう。
裏地の機能素材と言われるナイロン生地。とてもしっかりしています。
特に名前の付いたブランドものではないので、きっちりした説明がありません。インポーターの方からは、『なんや体温をどうかして普通よりぬくいようになるようなこと言うてはりましたわ』というコメントが取れています。
またシルエットのバランスも狙っていないあちらのバランスで、ちょっと感覚が違っています。
それでも昔のような BAKAデカいまでいかず、いいくらいのちょっとデカい感があり、逆に狙ってないからこその自然さがあって着やすいと思います。
しっかり狙ったシルエットやサイジングになると、外すと不自然さが際立ちますが、狙ってないイコール正解が無いという解釈が利くのがこういったインポートアイテムの特性であり、自由な楽しさがあるのだと思います。
面白そうだと思ったみなさん、是非トライしてみてください!
FORTIS – Bonser Jacket
col : Black
size : S / M / L
price : 49,500 in tax
*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日祝)
月曜定休
Real Shop
Online Shop
Instagram
----------
11月4日(月) 定休日