ここ数年、秋冬シーズンの恒例となっています、John Tulloch のニットベスト。今年も新色が入荷してきました!
John Tulloch はスコットランドのニットメーカーによるニットブランドですが、特にこのシェットランドニットを得意にしています。
シェットランドウールによるニットウェアの特徴は、軽さと暖かさです。繊維がやや硬いために糸中の空気の含有量が多く、軽くてホカホカする暖かさを感じることができます。
今回のこのニットに使われている糸は、シェットランドウールのラム、つまり子羊のウールが使われているために、シェットランドウールでもかなり柔らかく、着やすいものとなっています。
Outline
ミドルゲージのクルーネックベスト。シェットランドウールを素材とした中厚のホールガーメント(シームレス仕様)ニットとなります。
クルーネック、胸ポケット、サイドスリット、身まわりのゆとりを余分に取ったボックスシルエット。タイトに着るベストではなく、カジュアルな着こなしに向けたニットベストとなります。
小さい肩に、タイトな身幅、コンパクトな着丈、といったトラディショナルなニットベストではなく、元はカントリースタイルなのか何なのか、クルーネックに胸ポケット、スリット入りでカジュアルな味付けで仕上げられています。
クルーネックはわずかに立ち上がり、裾は絞りが無くてストンと落ちます。スリットが入っているので着丈が長いのかと思いきや、特にそういうわけでもありません。
なかなか不思議なバランスですが、これがいいくらいのアクセントとなり、いい具合に力の抜けたカジュアルスタイルにちょうどよく使えます。
今回、濃い茶色の Conker、なんと表現していいか分からないので、カーキブラウングレーと表記した Donkey、2色の展開となります。
そして、これもよくあることなのですが、サイズ感が色ごとに違っています。Donkey の方が丸々1サイズ分くらい大きく上がってきていますので、2色買いなどを目論む際などお気を付けください。
John Tulloch – Crew Neck Vest
col : Donkey / Conker
size : M / L
price : 19,800 in tax
今季、Fuzz では久しぶりにブラウン系の色が充実している気がします。
ブラウンの上からブラウンを、ベージュくらいを挟んでまたブラウンを、みたいなことも今季はできるかもしれません。
ブラウン・ラバーに栄光あれ。
*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日祝)
月曜定休
Real Shop
Online Shop
Instagram
----------
11月4日(月) 定休日