SOUTIENCOL – London Fog.

SOUTIENCOL より、素敵な新作コートが入荷してまいりました。
その名も、London Fog。
これはうちがやらねば、というモデルです。

 

Outline
グレンチェックのステンカラーコート。
ブランドのマスターピース Slip On コートのパターンを用いて、デザイン、ディテール、ファブリックを変えて別モデルとして誕生した London Fog。定評のシルエットはそのままに、まったく違った雰囲気で仕上げられたヨーロピアンなテイストのハーフコートです。
生地はコットン・ポリエステルのグレンチェック。ギャバジンの生地感で、ウールギャバジンに似た腰のあるしっかりしたファブリックとなっています。
ややゆったりしたクラシックなフィットに、ラグランスリーブのナチュラルショルダー、取りまわしのしやすいハーフコート丈の美しいAラインシルエットとなります。
襟タブ、袖のアジャスタータブ、裾はボタン付きスリット、貫通ポケット仕様、裏地はタッターソール、着脱式ラインニングの仕様は無く、総裏二重仕立てとなり、胴部はタッターソールのコットンの裏地、袖部は滑りの好い化繊の裏地が付きます。
チェック柄生地を採用しているため、Slop On コートに比べてさっぱりしたディテールワークとなっていますが、それでも細やかでトラッドなポイントを突いた配慮が行き届いています。
ブリティッシュな雰囲気のファブリックですが、トラッドな着こなしだけでなく、フレンチやコンチネンタルなテイストでの着こなしも映えそうです。

 

グレンチェックファンが萌える、ブリティッシュラバーが吠える、フレンチスタイラーが PIN と来すぎてよろける、、
展示会でこのコートと対面した時、該当するみなさまのさまざまなイメージが湧いてきたものでした。

ブリティッシュ・トラッドとか、アメリカン・トラッドとか、ブリティッシュ・アイビーとか、フレンチ・アイビーとか、余計な単語がやたらと頭に浮かんできてしまうのは、やはりトラッドな薫りが芯から漂うからでしょう。
余計ついでにわたくしの解釈を申し上げておくと、ブリティッシュ・フレンチ。コアはフレンチです。ストレートのパンツにタートルネックにベレー帽、的な。できればパイプなどくわえたいくらいです。

まあまあ、あまり堅苦しい単語を並べるのはどうかと思っているのですが、芯がトラッドであると、余計なことが言いたくなったり、服好きの感性が刺激されて、やたらと着こなしのイメージが湧いてきたり、するものです。

トラッド全開となると、それはもうトラッドですから、ある種の様式美に酔うといったことになりますが、我々が楽しむのはカジュアルファッションです。この『芯にトラッド』 があり、いろいろな解釈ができる余地をふんわりとまとっている、という感じが一番グッとくるように思います。

 

秋らしい雰囲気のコーディネイトが映えそうですし、表地がしっかりしていますので、真冬も問題なく使っていただけます。
コットン系でしっかり感のあるコートは、厚手ニットやツイード系のジャケット類のアウターとして冬の出番も増やせるはずです。

 

SOUTIENCOL – London Fog
col : Beige Check
size : 2 / 3 / 4
price : 82,500 in tax

 

ちょうど本日、定番のバーバリークロスの Slip On コートも届きましたので、近々ご紹介します!

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
10月21日(月) 定休日