Information.

■おしらせ

8月11日(日) 18時閉店
8月12日(月) 定休日
8月13日(火) 夏休み

 

本日、日曜日、都合により18時閉店とさせていただきます。
また、13日(火) を夏休みの休業として、月曜火曜と連休させていただきます。

大変恐縮ですが、ご来店の際にはご注意賜りますよう、宜しくお願いいたします。
通販やお問い合わせの対応は、14日(水) とさせていただきます。

 

写真は先日に訪れた茨城の阿字ヶ浦のビーチです。
関東圏内では大洗の海水浴場が有名ですが、その少しだけ北にある大洗よりも規模の小さな海水浴場です。この辺に詳しい人から、大洗ほどメジャーではなく、ローカル客が多くて落ち着いていますよ、と聞いて来てみましたが、この日は天気も好く、波も穏やかで、混雑もほどほどというベストコンディションでした。

海に入って浮き輪でプカプカ浮いている状態が素晴らしく快適に感じ、癒されるな~とつぶやきながら、けっこうな長時間、飽きずに浮き続けていました。

 

阿字ヶ浦に来たのは、元々はひたちなか市にある那珂湊の漁港市場に行こうと思ったことがきっかけでした。もう20数年前、僕がまだ学生の頃に、友人達と北浦にバス釣りに行った際に訪れたことがあるのですが、その時ここで食べた回転寿司の感動がずっと記憶に残っていて、今回家族で行ってみようと思いついたのでした。
ネタが新鮮で大きくて安い、漁港近くならではの回転寿司です。

一日目、ここで満腹になるまで食べて、その後はノープランでしたが、涼みに入った『幕末と明治の博物館』 というのが、意外と言っては失礼なので絶対に言いませんが、案外と面白くて得した気分になりました。
館内は他の来館者が居ない状態で貸し切り状態。まずは座席の広いミニシアターで満腹と運転疲れを癒しながら、ペリー来航から安政の大獄、桜田門外の変、尊王攘夷運動に至る流れを学習します。

当地は水戸藩の土地柄ですから、徳川光圀や尊王思想の発祥の地であり、というのがこの博物館のコアになっているようです。
なのですが、展示物は常設が明治、大正、昭和天皇に関わる品々が最も目を惹くもので、これがグッときました。実際に大正天皇だったか昭和天皇だったかがお召しになったフロックコートや、実際に携えた御刀など、数が多いわけではありませんが、興味深い品々が並んでいたのでした。

そして、たまたまだった企画展の方がまた面白くて、明治・大正・昭和初期の教育関係の品々の展示があり、当時の教科書やすごろくやベーゴマなどが並んでいて、楽しく見てまわることができました。
中でも当時のある小学生の夏休みの日記がたいへん面白かったです。
『8月〇日、きおん27度、しゅくだいをやってからにいさんとさかなつりにいった。8ひきしかつれなかった。』
昭和15年とかだったような記憶ですが、日記には気温の記載があり、やっぱりずいぶん今より低いなと思いました。

その後、海の近くの神社に行ってからホテルにチェックインして、2日目が阿字ヶ浦で海水浴、夕方に帰路へ、という感じで先日の夏休みを過ごしたのでした。

 

------

 

夏真っ盛りを迎えていますが、みなさん元気に過ごされているでしょうか。
夏休みと時間変更でご迷惑をおかけしていますが、一応これで落ち着く予定です。しっかり遊んでしっかり休んで、また休み明けから秋に向けての準備を進めて行きたいと思います。
展示会の方も全体の半分くらいが終わり、これは来春に向けての準備ですが、こちらも抜かりなくやっております。

店頭や通販では、まだまだ夏ものの買い物が7割、忙しくてなかなか来れなかった方々の夏服大人買いなどに支えられております。
それから、気になっている方も多いと思いますが、ANATOLE の傘、店頭で好評です。みなさん、けっこう同じような感覚でいたのだなぁと感じています。

残り3割が入荷したばかりの新作と季節性のないバッグや財布、という感じの割合で、徐々に新作カモンのプレッシャーも感じるようになってきました。

 

ということで、すみません、のんびり書いていたらとりとめのない感じになってしまいました。
厳しい暑さが続いておりますので、どうぞお身体に気を付けて元気にお過ごしください!

 

------

※8月中の平日は14時オープンが基本となります。
平日 14:00 – 21:00
土曜 13:00 – 21:00
日祝 13:00 – 20:00
月曜定休

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
8月11日(日) 12:00 – 18:00
8月12日(月) 定休日
8月13日(火) 夏休み