ANATOLE の折りたたみ傘が入荷しました。
初登場、フランスのブランドです。
● ANATOLE
『NATOLEのアイデアは、イギリスのブリストルで生まれました。
ブランドの創設者、 デイヴィッド・カピキアンがイギリスで勉強していたときです。雨の日の悩みとして、どんなにスタイリッシュな着こなしをしても、見合う傘がない為、服装に違和感が生じると考えていました。
イギリスという土地柄、雨が頻繁に降るため、彼には傘の分析をするのに十分な時間があったのです。結果、ANATOLEは2018年1月にパリで生まれ、そこで彼は、都会的でデザイン性の高い傘を作ることを思いつきます。
品質の良い折りたたみ傘を専門とする最初のブランドとなりました。
フランスやその他世界中では、傘が使い捨てとして購入されることが多いのが現状です。
安価な品質の傘を購入し、壊したり、なくしたりすれば、新しい傘が購入されます。
これにより、毎年数億本の傘が不必要に生産されています。
この過剰生産は、環境的かつ社会的に大きな悪影響を及ぼしており、私たちは、お客様が慎重に選択し、愛し、大切にしたいと思える製品を作ることによってこれを達成します。
もちろん傘は丈夫でコンパクトであることが前提です。
パリで傘をデザインし、世界の優秀な工場で生産しています。
折りたたみ傘のノウハウを持つほとんどの工場は中国にあることから、中国の工場との取り組みを始めました。
ANATOLEの工場は、ファッションブランドの間でも有名で、高い品質基準をもった工場で生産をしています』
純粋に、お洒落な傘を、ということで、現代的なエコの視点を持ちながら展開されるフランスの折りたたみ傘です。
本来なら梅雨入り前の入荷を予定していましたが、数か月遅れました。インポーターさんからは、かなり遅くなるのでキャンセルでもOKですと言われましたが、折りたたみ傘はしっかり降る梅雨よりも、短時間で降る真夏の方が使う機会が多く、また何より今回は日傘としての活用もおすすめしたいと思い、夏のうちに入れば問題なしと判断しました。
フランスのブランドならではのカラーセンスが当然のようにあり、やはり色感度が好いということ。
小さなバッグにも収納しやすい、コンパクトな姿かたちがいい感じであること。
持ち手部分に天然の木が使われていて、モノとしての存在感がしっかりしていること。
そして “RAINNY or SUNNY” をうたっていること。
といった具合に、多くの魅力を備えていると思え、セレクトした次第です。
センスの好い身のまわり品として、雨傘や日傘として、いかがでしょうか。
今回は、ソリッド、バイカラー、ボーダー、3モデル5カラーでご用意してみました。
ANATOLE – Compact Umbrella *Solid
col : Ambroise / Gustave
price : 6,930 in tax
ANATOLE – Compact Umbrella *Bicolor
col : Victoire / Alma
price : 7,480 in tax
ANATOLE – Compact Umbrella *Stripes
col : Pablo
price : 7,480 in tax
つくりはしっかりしていて、サイズは一般メンズとしては小ぶりです。
雨傘としてはやや小さいかなという感じですが、日傘としてはこのサイズでベストだと思います。
ヨーロッパものの傘というと、まずはイギリス的なトラッド系統、つまりステータスアイテムの雰囲気を帯びたものがイメージされますが、日傘という意味合いになると少し堅苦しく感じる気がしますので、このフランス的ポップテイストが心地好く感じます。
一昨年くらいからでしょうか、『日傘、買っちゃいました』 という声を店頭で聞くようになっていたので、すぐに PIN と来てしまいました。
もちろん、日傘としてだけでなく、夕立対策として、また夏の終わりには秋雨前線もやってきますから、しばらくは活躍の場が多いはずです。
*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日祝)
月曜定休
Real Shop
Online Shop
Instagram
----------
7月29日(月) 定休日