SOUTIENCOL – Band Collar.

SOUTIENCOL の新着シャツが届きました。
今回は Band Collar という文字通りバンドカラーのモデルで、生地違いで2種類、入荷しています。

 

Outline
ヨーロッパのヴィンテージシャツのような雰囲気のプルオーバーシャツです。
クラシックなディテールである付け襟の、襟を外した台襟の状態をバンドカラーとするスタイルをとり、クラシック志向のデザインワークがとられていることが特徴です。襟部分の第一ボタンは無く、ボタンホールのみになっており、襟の後側にもボタンホールが見られるのはそのためです。
胸ヨークのディテールや多めに配したボタンなど、古いシャツに見られる特徴を持たせた雰囲気ある一着です。

 

こちら、ダブルストライプ柄、綿100のナチュラルな平織り生地です。
生地感とストライプの柄の雰囲気から、”ワークストライプ” という名前が付いた生地で、クラシックな感じのするストライプではあっても、ドレスっぽい感じではなく、ナチュラル、カジュアルなテイストです。

 

シャツのデザインと生地の雰囲気がマッチして、ちょっとヴィンテージな雰囲気もあるかと思います。そのように見えた方はフレンチワークのパンツやジャケットと合わせると気持ちいいのではないでしょうか。

 

いずれにしても、クラシックなテイストのストライプ柄なので、合わせ方いろいろ、着方いろいろのベーシックタイプではあると思います。
軍パンなどとラフな雰囲気で合わせても、そこは SOUTIENCOL のシャツですから、上品にまとまることでしょう。

 

SOUTIENCOL – Band Collar *Natural Work Stripe
col : Off
size : 1 / 2 / 3
price : 23,980 in tax

 

ブラックの方は綿麻のタイプライター。
タイプライター、イコール緊密織りで薄地が多いですが、この生地は微かに毛羽を起こしてナチュラルテイストの生地面で仕上げ、微かな起毛感の分、薄地の感じはありません。
麻が絡んでもけっこうがっちりした生地なので、オールシーズンの感覚の生地感だと思います。

 

こちらもシャツのデザインと生地とのマッチが絶妙ではないでしょうか。
このモデルでブラックというだけで、なんとなく深い奥行きのある雰囲気が出るような気がします。

 

馬布にも似た雰囲気の生地で、やっぱりヨーロッパの調子を感じます。
ホワイトのパンツとシンプルに合わせたらこのシャツならではの独特の雰囲気が出そう、ワイドな軍パンと合わせるのもよさそう、細身のデニムと格好よくもいけそう、、
自然とコーディネイトが思い浮かぶではありませんか。

 

SOUTIENCOL – Band Collar *Natural Typewriter
col : Black
size : 1 / 2 / 3
price : 23,980 in tax

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
3月18日(月) 定休日