comm. arch. より、新作のカーディガンが入荷しました。
カットソー生地でユーティリティに使えるコットンカーディガンです。
先だってはニットのカーディガンをご紹介しましたが、今回は天竺コットン生地による、もう少しお手軽感のあるカーディガンです。
もちろん comm.arch. ならではの素材のこだわりがありますので、ただ者でありません。
Outline
カットソー生地によるVカーディガン。
素材はアメリカ・テネシー州メンフィスのミシシッピ川周辺で栽培されるメンフィス綿、プラス、ブランドの定番的な素材であるスーピマ綿をブレンドしたもの。メンフィス綿は乾いた空気と昼夜の大きな寒暖差によりドライタッチでハリ感のあるタフなコットン繊維が特徴です。
生地にした時の硬さを軽減するため、これに柔らかな繊維であるスーピマ綿を加えて天竺生地を編み上げています。
生地にした後、複数回揉み洗いを加えて芯をほぐし、縫製後に製品染めとタンブラーを施し、生地をしっとりさせて肌当たりをソフトにしています。
また、後染めにより色合いに自然なムラが出て、生地感と相まって表情豊かな風合いになっていることも特徴となっています。
シルエットはややゆったりしたフィットで、オーバーサイズまではいかないリラックス感のあるボックス型。comm.arch. では標準とされるシルエットです。
デザインはベーシックですが、サイドにポケットが備えられていることが特徴です。
シャツやTシャツの上からアウターとして、また温度調節のための中間着として、また、着たり脱いだりがしやすく、丸めてポンとバッグにしのばせられるという手軽さも魅力です。
シーズン問わずに活躍するユーティリティなアイテムです。
カットソーとしてはしっかり厚地ですが、スウェット生地までいかない厚さ。
カットソー・カーディガンの好いところは、気軽に脱いだり着たりできて、脱いだ時にかさばらず、気軽にバッグにぶち込めるというところでしょう。
暖かくなってきてからは軽い羽織り、暑くなってきてからからは冷房対策や梅雨寒の備え、秋になってからはまた軽い羽織りで、秋が深まってきたらこの上からアウターを羽織ってレイヤードアイテム。
出掛ける時に、ちょっと不安、という時にひとまずバッグに入れて持って行くか、というかたちでも貴重な存在になると思います。
コットンカーディガンは、ニットカーディガンのエレガントさとはまたひと味違う、みんなの便利アイテムといった立ち位置で、いくつか持っていて損はないと思います。
リラックスフィットですが、オーバーサイジング過ぎず、肩は少し落ちますが、アームホールの緩さは控えめ、着丈も標準的なので、インで着る時にも使いやすいかと思います。
今回は新しく登場した素材、生地で、少しラフな表情をしていますので、インには逆にスムースなカットソーやシャツを持ってくると映えそう。
また、カジュアルスタイルで仕事をする人には、オフィス用としてもおすすめできるかと思います。
comm. arch. – Memphis Soft Wash Cardigan
col : Down Purple / Lt.Coalmine
size : 2 / 3 / 4
price : 19,250 in tax
*********************
■2月の営業時間
平日(火-金) 14:00 – 21:00
土曜 13:00 – 21:00
日/祝日 13:00 – 20:00
月曜定休
*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F