J&S FRANKLIN EQUIPMENT – British Army PCS Light Weight Down Jacket.

J&S FRANKLIN EQUIPMENT のダウンジャケットが入荷しました。

昨年の好評を受けての再登場、実在のミリタリージャケットをベースに、ライトなダウンジャケットでリプロダクトしたモデルとなります。

 

●J&S FRANKLIN EQUIPMENT
1946年、2人の若者がロンドンにて創業。創業者の一人はWW2下でパイロットとして活躍していました。
軍隊経験からのコネクションを活用して、軍需製品のマニファクチュアとして成長を続け、現在では欧米、東南アジアなどに支社を展開しています。英国内のみならず、世界各国の政府、MODやNATO、民間の警備、防衛関連の組織などへ供給を続けており、特に UK Military of Defence とは40年以上もの間、メジャーコントラクターとしての関係を継続しています。
その商品ラインナップは多岐にわたり、軍用シェルター、テント、キャンプ関連製品からユニフォームなどの衣類、各種装備品まで展開しています。

--------

メーカーとしては非常に硬派で、いわゆる 『業者』 の一面も強いですが、このジャケットはアパレル製品としてつくられていますので、軍用プロダクトとは別ものです。
イギリスの軍用衣料や装備のサプライヤーという側面をバックボーンとしたモノづくり、プラス、日本のアパレル商社によるライセンス生産と合わせて、ある種のコンセプトブランドのようなスタイルで運営されています。

Outline
ブリティッシュ・アーミーの “PCS Thermal Jacket” をダウンジャケットにアレンジ。デザインはそのままに、ポーランド産ダウンを装填してタウンユースアイテムに昇華しています。
・アウターシェルは軽量でしなやかな高密度織りの撥水リップストップポリエステル。
・中わたはポーランド製650フィルパワーのダウン。
・ダウンの厚みはオーバースペックにならないようほどよく控えめ。
・襟裏はフリース素材。
・襟にフードを収納。
・襟縁、裾にコード内蔵。
・シルエットはミリタリー的なノーマルフィット。オーバーサイジングではありませんが、全体にややゆったりしています。

 

リアルミリタリーのPCSジャケットに沿った細やかなディテールが見られますが、特にこの襟裏のフリースが優しくてとてもいいです。

 

フロントの大きなポケットは、本来ジャケットそのものをパッケージするためのポケットです。

 

ダウンのボリュームは控えめで、膨れるような感じにはならず、街着としてはちょうどよく感じます。
着てみると、やはりダウンジャケットならではの軽さに驚きます。

スポーツやアウトドアルーツではなく、いかにもファッション的なものでもなく、ミリタリールーツのダウンジャケットというのがポイントでしょう。ダウンジャケットである以上、必要な要素としては防寒がトップに来てしまうアイテムですから、ある程度無造作に着てちょうどよく映えるという方が使いやすいという人も少なくないと思います。
ファッションの感覚が入っているからこそ、中わた系ジャケットには分かりやすいお洒落感は求めない、そこでミリタリー、という考え方。
気を抜いて着てもお洒落に見られたいというズルい考えかもしれませんが、実生活ではそういった感覚のジャケットは活躍の場が多いのが実情ではないでしょうか。

 

J&S FRANKLIN EQUIPMENT – British Army PCS Light Weight Down Jacket
col : Black
size : S / M / L
price : 64,900 in tax

 

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram

----------
12月4日(月) 定休日