D.C. White – Training Top.

D.C.White の新作ジャケットが入荷しました。
ちょっと趣向を変えた面白いアイテムです!

 

Outline
アイビーのバイブル、『TAKE IVY』 掲載のスタイルからインスピレーションを得て作成されたナイロンジャケットです。
60年代のスポーツジャケットのイメージで、ふんわりと軽い生地を使い、アイコニックなデザインで仕上げています。軽い羽織りとしてはもちろん、あえてテーラードジャケットのインに入れるという TAKE IVY流の着こなしも視野に入れています。
ルーズフィットのワイドなシルエット、全体にゆったりしたサイズ感となります。裾にゴムのコードが入り、絞りを調節してシルエットをアレンジできる仕様です。
また、袖口はギャザー、両胸、サイド、裏側と豊富なポケットが装備されていることも特徴です。
生地は薄地軽量のナイロン地です。洗いをかけて細かなシワ感を出し、よりふんわりとした軽さを演出しています。
アイビーの文脈で生み出されたアイテムですが、そのセオリーの通り、『自由な使い方』 が正解です。何にもとらわれることなく、古着のような感覚で楽しく使いたいジャケットです。

アイビー的アプローチだからこそ生まれた変化球アイテムということで、『アイビースタイルならではの自由さを持って使いましょう!』 という感じだと思います。ただ、わたくしのまったくの個人的な捉え方では、もっと手前の感覚、『欧米のよく分からないスポーツ系ジャケットだから、超フリースタイルでしか使えないジャケット!』 という感じです。どちらかというと、『古着ワクワク』 です。

このしんなりした、ほとんど光沢のないタイプの軽いナイロン生地がまた最高です。
肌当たりが好いので半袖の上からでもいけますし、生地に腰が無いので、この上に何か羽織ってしまっても、ごわつかずに快適だったりします。

とにかくフリースタイルでいろいろな可能性を探るのが楽しいと思うのですが、例えば、少し涼しくなって自転車に乗る時だけ羽織りたい、だったり、空いている電車の効き過ぎた冷房対策、だったり、何かしらピンポイントでも役割がまわってくると思います。

 

ポケットがしっかり豊富で、特に裏側の大きな内ポケット2つが重宝しそうです。
また、裾のコードも実用的で、軽く絞って裾が少し巻くようにして、シルエットに丸みをつけたり。

 

60年代的アイビーをサッとイメージできる人もいると思いますが、僕のように80年代から90年代初頭あたりの、ちょっとチープでストリートな古着を連想する人も多いと思います。なんだか分からないけど、あったぞ、みたいな。

いずれにしても、イメージとしては、『自由』 ということで違いはないかと思います。正解が見えないジャケットですから、正解が気にならないのも確かです。自分なりの自由な着こなしを楽しんでいただけたらと思います。

 

D.C. White – Training Top
col : Navy
size : S / M / L
price : 24,200 in tax

 

----------
8月26日(土) 12:00 – 19:00
8月28日(月) 定休日

*********************
Fuzz
東京都新宿区新宿1-7-3
三栄ビル4F
13:00–21:00 (平日・土) / 13:00–20:00 (日・祝)
月曜定休

Real Shop
Online Shop
Instagram