Montmorency – Cool Pocket Tee.

Montmorency の新作カットソーをご紹介します。
先行して七分袖が入荷していますが、今回は同じ生地をつかった半袖のポケットTシャツです。

 

濃色での絶妙な中間色が好い、ということでこの生地を選んだのですが、薄地でキメの細かいちょっと独特な天竺生地となっています。濃い目の色ということも関係するのでしょうが、ほんのりと光沢感があってお上品な雰囲気です。薄地ゆえに軽い、というのも着てみて感じました。

七分袖の方を何度か着て洗いましたが、やはり少し縮みが出ます。僕が3度洗ったところで計測してみたら、縦に 1.5 cm くらい、横に 1cm くらいでした。干し方や洗い方によって縮みの出方も違いはありますのでご注意ください。同じものでも聞く人聞く人で違ったりしますので、あまりはっきりしたことは言えませんが、参考にしてください。

 

かたちとしてはやはり普通です。ややゆったりな標準という感じでしょう。
テーマとしては、『これずっと着ているTシャツだけど、なんとなくキツい感じがするんだよな。もうちょっとだけ大きかったらいいのに』 と感じることが最近ちょくちょくありまして、その 『もうちょっと』 の分だけ大きくして、今、快適なジャストサイズを、というのが狙いです。

ちょっとだけルーズなシルエットで、見え方としてはジャストサイジングに。袖の大きさを身幅と合わせて大きくせずに、標準のまま抑えていますので、印象としてユルっとした感じが大きく出ないようにしています。

 

Dk.Slate はくすんだデニム系のブルー系統。

 

Dk.Military は暗いオリーブカラー。七分袖に似たようなカラーがありますが、微妙に違っています。

 

Bordeaux は暗めのワインレッド。ヨーロッパのワインレッドは青が入ることで赤みが弱いイメージでしたが、そんな印象です。そういうワインレッドがさらに暗くなると、より品の好さを感じさせてくれます。

 

そしてブラック。光沢感があるのでブラックも非常にいいです。

洗濯をすると多少生地が波打ちますので、光沢感はだいぶ緩和されます。ですが洗って印象が違ってしまうというところまではいきません。

 

ベーシックなポケットTシャツ。世の中にたくさんある定番アイテムではありますが、それでもネックの広さ、シルエット、生地感、カラー展開、これらが乗算的に組み合わされますので、本当にさまざまあり、世の中でもっとも 『全部一緒に見えて実はそれぞれ全然違うもの』 なのかもしれません。
ですから、是非いろいろと物色して、自分に合うものを探してみていただけたらと思います。

 

Montmorency – Cool Pocket Tee
col : Dk.Slate / Dk.Military / Bordeaux / Black
size : 2 / 3 / 4
price : 5,800 (+tax)