FUJITO – Jackets, Coat.

FUJITO の新作が届いております。
ジャングルファティーグジャケット、シャツコート、いずれも再登場のモデルとなりますが、生地違い、色違いとなります。

 

今季のジャングルファティーグジャケットは、綿麻素材の薄地生地。薄地とはいえ、高密織りのためしっかり詰まっていて、かなりしっかりした生地感です。
リネンの節によってスラブ調になっていて、奥行きのある表情をしています。

 

オリジナルではウエストに絞りが入っていたりしますが、縦横のバランスからしっかりシルエットを整えて、フロントをスナップボタンに、横からも手を差し込めるポケットにしたり、細やかなアレンジも効かせています。

 

元々トロピカルジャケットでもありますので、ジャケットとしてそもそも春夏感がありつつ、ミリタリールーツということで、合わせ方の自由度は高く、使い勝手のよいジャケットかと思います。
シャツスタイルでも、丸襟のカットソースタイルでも、デニムでも、スラックスでも、という感じで、ラフに着てもきれいに着てもバランスよく合わせられるはずです。

 

FUJITO – Jungle Fatigue Jacket
col : Olive / Beige
size : 1 / 2
price : 36,000 (+tax)

 

こちら、シャツコートも再び登場です。
シャツとしては厚いけどジャケットとしては薄い、という絶妙のウエイト感のシャツベースのコートとなります。

ラウンジコートのような、ワークコートのような、やはり自由にがさっと羽織ってしまえる便利なコートとなっております。

 

スタンドカラーで、シルエットはゆったりめ。軽く袖口をまくって、ざっくり羽織るようなイメージでつくられています。
なんとなく上品な雰囲気がありながらも、かしこまらずにラフに着れる気安さがポイントでしょう。

 

他にはポケット縫製の補強、背面ギャザーなどのディテールが見られ、シンプルなアイテムではありますが、しっかりつくられていることが分かります。
こういった細部のつくりの好さが、着た時の微妙なニュアンスにつながっていくのだと思います。

 

FUJITO – Shirt Coat
col : Charcoal
size : 1 / 2
price : 26,000 (+tax)