Arts & Crafts – Wallet, Bag.

Arts & Crafts の財布が入荷しました。
初登場となるモデル、ブライドルレザーの二つ折り財布となります。

 

イギリス CLAYTON&SONS LTD (クレイトン社) のブライドルレザーを使用。馬具に使うためのレザーであるブライドルレザーは、耐性を高めるために、タンニンなめしとロウ引きされていることが大きな特徴です。雨の多いイギリスの気候や、馬の唾液の影響など、堅牢な厚い革を水分から守るための伝統的な製法であり、きわめてイギリス的な皮革であると言えます。

表面に白く浮き上がる成分はブルームと呼ばれるロウの成分となります。これは使用しているうちにツヤへと変貌していくブライドルレザーならではのもので、同時にブライドルレザーであることの証ともなっています。

 

いろいろな種類のレザーがあるなか、ブライドルレザーは重厚で高級感のある皮革として長年支持されています。じっくり長く使いたい、経年変化を慈しみたい、ということを求めるみなさんにおすすめの皮革です。

 

ほどよく厚みがあり、安心のフルジップ仕様です。ジップの滑りがスムースであるところはさすがで、こういう細かな、でも長く使うのにあたって大切な部分に関して、とても信頼のできるブランドです。

 

札入れ、カード入れ、小銭入れ、全て揃ったバランス型。なるべくコンパクトなサイズを保ちたいために、基本以上でも以下でもない内容となってます。

また、ライニングも本革仕様となり、ヨーロッパメイドの上質なヌメ革を使用しています。ヌメ革は経年変化が分かりやすく現れ、使い込んでいくとアメ色に変色していきます。

 

札入れは仕切りがあって、レシートなどを分けて収納できます。
左側に4つのカード挿し、右側に小銭入れ、さらにこのカード挿し部分と小銭入れ部分の後ろ側にもカードの類いを収納できます。

 

大きさもほどよくコンパクトです。ミニ財布の Twin Purse の比較でこのような感じです。
ほどほど厚みがある分、存在感にはかなり違いがあるように思います。

財布の形態、仕様も今やさまざまですが、いろいろと使った挙句の着地点が二つ折りタイプになるということもよく聞きます。バランス型で長く使える財布としておすすめです。

Arts & Crafts – British Bridle Acc Round-Zip Billfold Wallet
col : Black / Dk.Brown
price : 28,000 (+tax)

 

シボ革のフラットショルダー、好評でしたのでリピートです。
今回はブラックのみの入荷です。

 

ちょっとしたお出かけ用、またはドレス、フォーマル時にさまになるバッグとして、という部分でもおすすめです。
不意のパーティや結婚式など、スーツを着てビジネスにならないバッグというのは、けっこうノーマークなアイテムではないでしょうか。

2本のレザーベルトを駆使して、手持ちのポーチスタイルで、ワンショルダーで、斜め掛けミニショルダーで、という使い分けが可能ですので、『それだけ用』 にならずに、広く使っていけることが大きな魅力になっています。

 

短い方を、輪をつくって片側に付けてセカンドバッグ、あるいはポーチのスタイルで。

長い方を左右に渡して、ショルダー、ワンショルダー。
2本を繋げればしっかり長さを確保できますので、ゆったり斜め掛けができます。

さらに、短い方を左右に渡すとレディースのドレス用のミニバッグのような態をなします。

いろいろと試してみてください。

 

Arts & Crafts – Flat Shoulder S
col : Black
price : 21,000 (+tax)