New Arrivals.

BRENA のウールのジャケットが新たに届いています。
同じモデルでネイビーフラノとブラウンツイード。しっかりした素材にしっかりした仕立て、大人対応のカジュアルしっかりジャケットです。

 

春夏でも登場した Round Jacket というモデルで、秋冬生地。
裾のラウンドカットが特徴で、オープンで着ると開いてラウンドが強調され、ボタンを全て留めるとわりあいと普通な見え方がします。

さらに大きな特徴は、腹部に身幅を絞るためのボタンが一つ用意されていることです。飾りの意味合いが強いとは思いますが、上からコートを羽織る時には実用できるディテールだと思います。

 

総裏二重仕立て、袖口は本切羽、センターベント、外ポケット3つ、内ポケットが2つ。
基本はしっかりしたテーラードジャケットで、最終的な味付けの部分で、カジュアルに向けているような印象です。
例えば同じテーラードジャケットでも Candidum はきれいめな味付けとなっていて、大きく着崩すのは難しく、品好くパリッと着た方がしっくりきます。BRENA の方がカジュアルな風味を強く効かせていて、軍パンやワーク系のパンツとでも合わせていけそうな雰囲気です。
同じようなアイテムでも、ブランドさんの考え方や好みなどの影響で、そういう違いが生まれてくるのが面白いです。

 

ツイードはブラウンです。アメリカの生地メーカー American Woolen Company のホームスパンとなります。
ツイードならではの粗野なカントリー感も多少ありつつですが、ソフトで上品な生地です。しっかりした厚さがありますので、ラフな着こなしにもかなりいけそうな雰囲気です。

 

BRENA – ROUND JACKET *Tweed
col : Brown
size : 44 / 46 / 48
price : 35,000 (+tax)

 

ネイビーフラノの方は、ややきれいめな印象。
イタリアのColombo 社のファブリックで、ウールとアルパカ混のフランネルです。この生地メーカーは、ウールやカシミヤ素材を得意とするのクロージング系のメーカーです。

 

ウールフラノとしては薄いと言っていいでしょう。ウールらしい上品な面はしていますが、肉厚感は希薄で、より上品な生地感です。
実際に着ていても軽く、室内でも着ていられるであろう軽快さがあるように思います。

 

BRENA – ROUND JACKET *Tweed
col : Brown
size : 44 / 46 / 48
price : 35,000 (+tax)

 

ARAN から2モデル、入荷しました。
3年連続3回目の出場、SWD Parka と、ブランド定番ながら Fuzz 初登場のベストを1色でセレクトしました。

 

ベストは軽量撥水のナイロンタフタのシェルに薄い中わたという仕様です。
ややコンパクトな設計ですが、着丈はわりあいとありますので、インでもアウトでもいけるよう、バランスをとったのだと思います。

 

面白いのはクルーネックで、打ち合わせが深く、襟の部分が少々珍しいかたちをしています。

 

前ポケットがあり、裾のサイドにアジャスターがあり、適度なデザインが入ることで、アウターでも映えそうです。

 

ARAN – Vest
col : Dk.Grey
size : 1 / 2 / 3
price : 18,000 (+tax)

 

SWD Parka は昨年とまったく変更なしできています。

 

生地がロクヨンのクログラン。高密でしなやかな平織り生地です。

 

しっかりポケットがあり、ウエストにコードがあり、非常に凝ったディテールです。
特にフロントの二重になったポケットが評判がいいです。

 

ある人はモッズコートと同類と解釈し、ある人はアウトドアの系譜と捉え、またある人は Barbour の丈の長いジャケットと同類と捉え、といった風に、特にこのブラックだと解釈の幅が広がり、懐の深さを感じさせてくれるように思います。

などとなんだかんだ言いつつ、実際にはどう着てもしっかり絵になり、実用性も高いという優秀さが人気の秘密でしょう。

 

ARAN – SWD Parka
col : Black
size : 1 / 2
price : 42,000 (+tax)