Universal Works.

Universal Works の新入荷です。
今季の Universal Works はやや重めのウェアのセレクトになりましたので、ご案内が遅くなりました。まずはコートとジャケットを1型ずつ、ご紹介します。

 

Naval Coat は、ルーズシルエットのステンカラーコートです。
Tech Indigo と名付けられた独特の質感のギャバジン生地が使われ、トラッドをベースとしながらも、カジュアルで気持ちよく着られる絶妙なバランスで仕立てられています。

 

ラグランスリーブ、比翼、総裏二重仕立て、基本的なステンカラーコートの仕様で、シルエットがやや大ぶり。極端なオーバーサイズではありませんが、全体的にゆったりした感じがありますので、インには厚手のジャケットも問題なく着れます。
もちろん、中に厚着をしなくても、ゆったり感をしっかり出して着られて調子いいバランスです。

 

生地はコットン63、ポリエステル37、Tech Indigo と名付けられたギャバジンです。
表面は化繊らしい光沢、しなやかで自然な皺の入る天然素材らしい質感、という独特の生地で、耐久性の高いファブリックということです。

 

定番的なアイテムがベースになっていることもあってか、どんな風にでも着れる懐の深さが感じられ、あらゆるスタイルにマッチさせることができることが最大の魅力ではないかと思います。
細身シルエットのコーディネイト、ルーズシルエットのコーディネイト、きれいめ、ラフ、本当にどこにでも自然と溶けこみ、さらにそれぞれ格好いいです。

パキッとしたステンカラーコートもいいですが、幅広く着合わせができて、しかも今の気分沿った雰囲気で着れるこのバランスのステンカラーコートはとても価値があると思います。

 

Universal Works – Naval Coat
col : Navy
size : XS / S / M
price : 55,000 (+tax)

 

こちらもルーズシルエット、短丈のブルゾンとなります。
Rose Bowl Jacket と名付けられた8ウェールのコーデュロイによる80年代風情のおもしろいジャケットです。

 

肩を落としたボックスシルエットは、着てみると絶妙な丸みがあり、非常にバランスのよいシルエットで着ていただけるものとなっています。
ちょっと前に、そのちょっと前のシルエットだからダサい、とされていたものをベースにして、多少バランスを整え、今はまた格好いい、というふうになったものです。

フロントはダブルジップ、ポケットがしっかりあって、総裏二重仕立て。しっかり重厚感のあるウエイト感です。裏地は胴部がやわらかなフランネルになっていて温かく、袖は滑りの好い生地です。

 

ゆるっとラフに羽織って格好いい短丈のブルゾンは、やはり海外のものが一枚上手なのかもしれません。何がどうとはっきり言えないのですが、感覚的に 『いいな』 と思わせてくれる絶妙さがあるように思います。

 

Universal Works – Rose Bowl Jacket
col : Navy
size : S / M / L
price : 32,000 (+tax)