TUFFA – Side Gore Boots.

TUFFA のサイドゴアブーツが入荷しました。
クロッグと同様、昨年の好評を受けて継続ということになりますが、こちらはカラーも昨年と同じダークブラウン(かなり暗い)です。

 

乗馬の関係者のためのワークシューズをつくるブランドですので、すっきりしたかたちではありますが、カテゴリーとしてはワークシューズであり、つまりは道具であります。
ですから、クロッグもそうですが、脱いだり穿いたりしやすく、かつ動きやすいということが、エレガントより先にくるということになるでしょう。

 

だからといって割り切ってぼってりと丸々しいフォルムということでないのは、乗馬の世界、しかもイギリスの、というところの矜持ではないかと勘ぐっています。
すっきりしたフォルムに反して、こころなしかヒール部分がやや大きく、くるぶしまわりの締め付けは緩いように思えますので、やはり穿きやすさと脱ぎやすさを考慮しているのかもしれません。

 

アウトソールは簡易なラバー製で、底付けはセメント製法です。コストの面が大きいと思いますが、ステッチの縫い目から水の浸入を防ぐためにも、ワークシューズとしてはセメント圧着が向いているのだと思います。

Blundstone のようなぼってりしたブーツではなく、正統派ルーツのサイドゴアブーツを簡易にしたようなものなので、またまったく違った感覚で使っていただくことになるでしょう。
気兼ねないカジュアルなスタイルにひょいっと入れられるイギリスのブーツ、くらいの感覚で楽しめるはずです。

 

TUFFA – Side Gore Boots
col : Dk.Brown
size : 40 / 41 / 42 / 43
price : 19,000 (+tax)