NOVESTA – Star Master.

スロバキアのシューズブランド、NOVESTA のキャンバススニーカーが入荷しました。
この秋冬は数シーズン継続した Marathon ではなく、ブランド定番のローカットのキャンバスシューズをセレクトしました。

 

カラーはベージュ系の Platan、ホワイトソールの Black の2色です。
どちらかというとアイテムそのものが地味ですので、コーディネイトで使いやすいと思われる現実的なカラーを選びました。

 

フランスの spring court と比べると、ちょっと地味で、より素朴な感じに映るのは気のせいでしょうか。ミリタリーのスニーカーをつくっていたメーカーであることも起因してか、無骨な感じもします。

 

底付けはバルカナイズド製法。アッパーとソールを直接ゴムで接着するので、ソールの返りが柔らかく、頑丈であることが特徴です。ゴムとキャンバスの縁(へり)の部分に滲みがあるのはこの製法ならではでもあり、やや処理が甘いことも否めずではありますが、そこに愛嬌と素朴さを感じることもまた事実であります。

 

昔の spring court に通ずるようなアウトソールのボリューム感が特徴でしょう。今では他にないNOVESTA ならではのバランスになっているのではないかと思います。

 

それぞれ白の替え紐が付きます。同色のシューレースでは秋冬スタイルにも馴染みやすい落ち着きが得られ、白に替えればたちまちキャンバスシューズならではの軽快さが出せることでしょう。

 

NOVESTA – Star Master
col : Platan / Black
size : 41 / 42 / 43
price : 9,250 (+tax)