TUFFA – CARLOW.

2年連続2回目の出場、イギリスの TUFFA のレザークロッグです。

コンフォート・クロッグとでも言ったらいいでしょうか、クラシックなレザーのクロッグに実用的なラバー製アウトソールを装着した乗馬関係者用につくられたアイテムとなります。

● TUFFA
1997年イギリス・ノーフォークにおいて Michelle Girling が創業。主なユーザーは、ジョッキー、調教師、獣医などの乗馬関係者です。
独自のデザインで着脱しやすい仕様であり、 プロフェッショナルな道具として愛用されています。

 

昨年の同じ時期、謎のブランド枠で予選を勝ち抜いた TUFFA ですが、本戦でなかなかの好評を博し、めでたく連続出場と相成りました。
昨年はブラウンでしたが、今年はブラックを選んでおります。

 

作業用の、いわゆるリアルなワークシューズとしてつくられたプロダクトです。ですから、これそのものがお洒落でしょう、ということではなく、道具としてのアイテムであることが、ひとつポイントでしょう。

ヨーロッパのクラシックなスタイルのサンダルであり、履きやすさ、頑丈さがあります。
これをファッション的にどう使うか? それとも道具として特定のシーンで活用しようか? などは個々人に委ねられている次第であります。

 

かかとをフックできる仕様になっていて、そうするとホールド感はかなりのものです。アウトソールはクッションとグリップが利き、インソールはレザーの仕様で通気と湿気にも強いと。

道具であるだけに、まずスペックがいいです。あとはスタイルとして使えるかどうか、というところで、『面白く使えそう!』 とイメージできるなら、それはもう強くおすすめしたいです。

 

TUFFA – CARLOW
col : Black
size : 40 / 41 / 42 / 43
price : 21,000 (+tax)

 

ちょうど丸一年使いました。
思えば一年前のこの時期、今の店舗に移転するための準備を始めたのですが、さまざまな作業、活動を余儀なくされるなか、僕は相棒にこの靴を選んだのでした。
そこからすっかり気が合い、オン・オフを問わずにへヴィーな付き合いになっていきました。

夏には素足やシューズインのソックスを履き、冬には厚手のウールソックスなどを履き、年間を通してよく履いたなという実感があります。
これから移転を予定している人には特におすすめですが、移転しない人も是非お手に取ってみてください!