MAC IN A SAC – Packaway Jacket.

新登場となります、イギリスの MAC IN A SAC のレインジャケットをご紹介します。

パッカブル仕様でオールマイティに使えるすぐれもの。案外シーズン性のない、ギア的要素の強いアイテムかと思いますが、着てみるとなかなか格好いいです。

 

● MAC IN SAC
1987年創業、イギリスは北アイルランド、ベルファストを拠点とするアウトドアウェアメーカー Target Dry 社が運営するブランドです。
ブランドのコンセプトは収納可能なレインウェアの展開です。

 

ヨーロッパではちょくちょく見かけるのですが、いわゆる昔ながらの薄手一枚地のレインウェアの類い。今でもいろいろなメーカーがあります。
素材はポリエステルですが、昔はナイロンのものが多く、『ナイロンジャケット』 という呼び名の方がしっくりくるかもしれません。スポーツルーツではなくアウトドアルーツのものがほとんどで、その素材感からシャカシャカとかシャカジャンとか呼ぶ人もいるかと思います。

 

Fuzz でもいろいろなメーカーのものを扱ってきた歴史がありますが、今回はこれにしました。
しっかりした仕様で内容も良し、プライスも良し。昔と違ってファブリックの機能性が高まっていますので、実用面でも満足度が高いと思います。

 

撥水・透湿のポリエステル素材の生地、襟にフードが収納、腋の下と背中のベンチレーション、フードと裾のゴムのドローコード、裏面のシームテープ、といった仕様で、なかなかしっかりしたスペックです。

このようなスペックもさることながら、ウエストがわずかに絞られ、アームもすっきりしており、スタイリッシュなフォルムも高評価です。
マジマジなレインウェアであると肩まわりや身幅がかなりゆったりとられているところですが、100%リアルなレインウェアではなく、ファッション性を考慮していることがうかがえます。

パックしてバッグにしのばせることができ、がっちり街着としても使っていけるはずです。雨用、アウトドア用、ストリート用、、シーンレスでいろいろ活躍できるのではないでしょうか。

 

MAC IN A SAC – Packaway Jacket
col : Khaki / Black
size : XS / S / M
price : 8,800 (+tax)