66 Nylon を主素材としたフラップ型バックパック。
ハードでデイリーなビジネス使用に耐えるべく、ヘビーデューティーに加えて、軽さも考慮されたバリスティックナイロンのシリーズとなります。
堅牢な素材に加えて、充実したポケット、バックルなどの仕様など、日々愛用するバッグとしてストレスのないよう考え抜かれたバックパックです。
フラップをホールドするバックルは、FIDLOCK (フェデロック)社によるドイツ製。ホールド性能が高く、片手、あるいは手にグローブをした状態でもつけ外しが可能なマグネットのワンタッチ仕様となっています。
レザー製のネームホルダーは、サイズがちょうど交通系のカードサイズになっていますのでバッグに取り付けたまま使用しても便利です。
(取り外し可能)
■素材詳細
メイン素材のナイロンは DUPONT 社が開発した 66ナイロンを使った 1680D/N
Cordura Balistic Nylon を使用しています。
66ナイロンは従来のナイロンに比べ約5倍の引き裂き強度を持ち、耐熱性にも優れています。裏加工は防水性とホツレ防止、肉感を出したPVC加工を施しています。
また、全表面には撥水加工を施して有りますので雨を弾きます。
もともとデュポンが最初に開発したのは、66ナイロンだったのですが、高温の高圧ジッカーで染めるために時間がかかって効率が悪かったため低温で染色しやすい安価な6ナイロンが後に開発されてそれが世界的に普及したようです。
ただ機能的には66ナイロンの方が圧倒的に優れています。(熱に強い、堅牢度が良く伸びにくい)
付属革はコードヴァンで有名なホーウィン社(アメリカ/シカゴ1905年創業)のクロームエクセル革を使っています。この革は1920年以前から作り続けられる元祖プルアップレザーでキャンバスと同じくベジタブルタンニンで鞣され、オイル分を多く含浸してある為に水に強く、長い間アウトドーブーツに用いられて来た、もっともヘヴィデューティーな革です。
made in JAPAN
|